キャラネルで公開している「本名米田」の連載企画です。
第12話:流血の惨事にも負ケズ、米粒、大地に立つヨネ!
2016年10月30日
皆さんコメにちは!
前回、ワタシが書いた「米米のクラシックソング」について「それ自体がわからない。ナンですかそれは!?」というご意見、ご指導、ご鞭撻、叱咤激励雨アラレをいただきました。言葉足らずだったことをここにお詫びしちゃうヨネ〜。
ご紹介いたします。米米CLUB「なんですかこれは」
いやー、ワタシはてっきり米米ソングは日本国民にとっても国歌くらいメジャーなのかと思い込んでいたんだヨネ。大変失礼しました。
それにしても「米米クラブ」、ナンといっても名前が素晴らしいヨネ!
他にKOME KOME WARって曲も有名です。まあワタシが目指す世界はKOME KOME PEACEだけどねぇ。
りっぽうたいを やっつけた?
さて前回まで上→左→下→右パネルと4つのパネルを見て回ったワタシは、そこで把握した知識を元に、いよいよメイン画面の中に米田3Dを作っていきたいと思うんだヨネ。
さて、メイン画面に目を転じると、おなじみの立方体が鎮座している。
第7話のとき、コイツをどうにかしようと思ったが移動しかできず断念。パネルの世界一周旅行をする決意をしたんだったヨネ。
あれだけ苦労した「移動」自体も、左パネルの「ツール」にある「移動」を使えばとってもカン・タン・だ!ってことにも気づけた。あの長旅は無駄ではなかったに違いない。
さらにその下の「作成」ってタブを見ると、いろんな形のアイコンがあり「UV球」「ICO球」というのも見える。「球」!少なくとも立方体よりはワタシの頭の形に近そうじゃマイか!
「UV球」のUVって紫外線のことカマ?「ICO球」イコきゅう?イコってなんだろ。アイコ?IKKOさんとは関係ないヨネ?
この二つのアイコンを見比べると「UV球」の方がより滑らかな円に近いように見えるので、ひとまず「UV球」の方をクリックしていみよう。すると…
おおおっ!!球が、球が現れたヨネ!!!
しかしながら、うわっ!いたたたた…!
立方体の角が頭に刺さってメリ込んでいるんですけど!
これ、現実だったら間違いなく流血騒ぎでしょう!
ちょっと、救急車〜〜〜〜!ワタシを救ってくれー!
そうだ、移動移動移動!
ツールの移動に戻って、ドラッグ!
ふーー、ひとまず脱出できたヨネ。あー痛かった。
それにしてもこの立方体はひとまず用済みなのでオサラバしたいヨネ。ワタシの体のパーツに立方体でできている場所はないからね。
今現在の設定ではこの球だけが選ばれていて、球を動かすことしかできないようだ。今度はこの立方体を選択して削除をしたイネ。
目を右パネルに転じると、レイヤー階層の「球」ってところに光を灯したような円が付いているぞ。
二つ上には「Cube」ってレイヤーも見えるな。Cubeって立方体のことだヨネ?
ためしにここをクリックしてみると…おお!立方体が選択されたぞ!!
さあ、こいつを削除しよう。
左パネルの「ツール」の中を見てみると、「削除」という項目がある。これをクリックしてみよう。
お、「選択したオブジェクトを削除します。OK?」というアラートが出てきたぞ!
間違えて押してしまう人がいるかもしれないから念のためお知らせしてくれてるってわけだヨネ。やさしイネ!
ここで欄外をクリックすると削除がいったん解除されるようだ。
OKOK〜。ここは躊躇なく、れっつクリックだヨネ!すると…
消えた!ついに、消したった!
りっぽうたいを やっつけた!
よねだ は レベルが あがった!
今度は球をいじりたいヨネ
長く苦しめられた立方体をついに倒してやったヨネ!
次はこの新しく現れた球をいじってやりたいんだヨネ。
まず、右パネルのレイヤーでもう一回「球」を選択して、と。
お、レイヤーの中からも「Cube」のやつが消えているぞ!
ワタシの輪郭はこんな正円ではないので、もう少し面長にしたいヨネ。
左パネルの「ツール」にある「拡大縮小」を選んで、メイン画面上で上に引っ張ってみよう。すると…
うわわっ!デカっ!ナンですかこれは?
面長にはならず、全体的に巨大化してしまったヨネ!?
落ち着けワタシ。
何かできることはないか?わかることはないか?
ふとみると、右パネルの下に「ベクトル」という項目がある。XYZの3軸とも同じ数字になっている。
これは位置を表しているのか?それともこの球の大きさなのカマ?
ベクトル…、Google先生によると「大きさだけでなく、向きももった量」とのこと。
量?位置ではなく?
ためしに縮小してみると…。
おお!ベクトルの数字も小さくなったぞ!
ということは、やはりここは位置ではなくてサイズなのかもシンマイ!
では、ためしにここの数字の一部だけを打ち替えてみよう。
さっきまでの拡大縮小はイラレでいうところのShift押しっぱ状態だったからね。
X軸の数字を倍の2にしてみると…
おおお!ナンと、球が横長になったじゃマイか!!!!!
ちょっと待てよ、ワタシの顔はこんな横長ではない。これじゃぁまるでフランスパンだヨネ(怒)!!!
数字を打つ場所を間違えたか、Xは横軸だから、縦軸はY軸カマ。
Y軸の数字を2と打ってみると…
おお、形が変わった!
今度はフランスパンから鏡餅みたいな形になったヨネ!
円板型になるのはちょっと予想に反したなぁ。奥行き(Z軸)も影響を受けてるってことカマ?
Y軸が2のままだったから鏡餅になったんだヨネ。
ということはY軸を元の数字に戻せばいいってことカマ?
Y軸を1に打ち替えてみると…
ありゃりゃ?今度は違う向きのフランスパンになっちゃったぞ?
どうやら緑の矢印に沿って伸びたようだ。最初のフランスパンは赤い線に沿っていたヨネ。
とりあえず全部試してみないとよくわからないヨネ。
今度はX軸とY軸は1にしてZ軸の数字だけ2にしてみよう。
すると、おおお!これは!
長いこと夢見ていた、米粒型になったヨネ!!!!!!
米粒、大地に立つ!!
ちなみにX軸とZ軸の数字を2にした組み合わせだと、鏡餅が立ったヨネ。
立った!立った!鏡餅が立ったヨネ!
(そしてY軸とZ軸の組み合わせでも向きは違うがが鏡餅が立った!)
Z軸は奥行きと思っていたので、奥側に伸びるのかと思ったのだが、どうやら上下に伸びる青矢印がZ軸のようだ。
この床面になっている方眼に沿った赤と緑の矢印がX軸、Y軸みたイネ。
XYのグラフを床に引いているようなイメージすればいいのかもシンマイ。
その後、数値を調整してみたところ、X軸1、Y軸1に対してZ軸1.3くらいがディス・イズ・サイコーニ・チョードE感じに思えたヨネ!
ということで、次回はこの縦長の楕円体をワタシの顔に近付けていきたいと思うヨネ!
それでは皆さん、マイナラ!
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26杯目:すっかり色男になったヨネ!!
2017年 4月 16日 更新
皆さんコメにちは。 新米の皆さんは職場に慣れてきた頃カマ? 黄金週間が待ちどうしいヨネ〜。 さて前回、私も新米のようにトゥルンとした輝きを手に入れたわけだけども、今回はさらに色も加えていきたいと思うんだヨネ。RGBだとちょっと変
まず最初に「球02」というレイヤーを選択。お、右側の梅干しのようだヨネ。 確か表面の材質の変更は「マテリアル」だったヨネ。 以前、右パネルをツアーをした時に「マテリアル」の設定が入っていそうなタブがあった。 確かこの艶やかな球のアイコンだったと思う。 開いてみると「球02」が表示されてはいる。 だが今回は中身が何も設定されていないようだヨネ。おかしイナ。 とりあえず目についたプラス(+)ボタンを押してみようカマ。 お、新たに色々と開いたヨネ!「マテリアル」って書いてある。 小窓には現在のマテリアルの状態が表示されるようだ。 とりあえず一番上の「ディフューズ」ってのをクリックしてみよう。 おお、ナンだかカラーピッカーみたいのが開いたヨネ!! ここで色々と色の設定できそうだ。 とりあえず「RGB(レッド・グリーン・ブルーの三原色)」に数字を入れてみよう。 梅干しの色はRGBでは「R:138」「G:57」「B:56」だから…まずは「R」に「138」と入れてみるカマ。 おお! 右の梅干しが赤っぽくなったヨネ!!! いい感じ♪ 続けよう。 今後は「G」に「57」っと… え?ナンか黄色くなったヨネ? あと陰影も無くなったような…。 とりあえず「B」にも「56」と入れてみるカマ。 アワワ…!? 今度は完全に真っ白になってしまったヨネ? 陰影もない。まるで平面みたいな(汗) 一体どういうことなのカマ? よく見たら他のタブに「16進数」ってのもあったので押してみる。 「Hex:FFFFFF」。はて?ヘックス? FFFF…ああ、これはカラーピッカーでよくみるシャープ(#)が付いた6ケタのカラーコードのことカマ? ってFFFFFFって真っ白のことだヨネ? どうりで白いワケだ。おかしイナ…。 梅干しのコードは違う値のはずだヨネ。 2Dグラフィックソフトのカラーピッカーで見ると「#8A3939」とある。 試しにこの6ケタ「8A3939」を入れて見ると… おお!梅干し色になったヨネ!!! もう一回「RGB」のタブに切り替えて見ると… 「R:0.254」「G:0.041」「B:0.041」んんん? 「R:138」「G:57」「B:56」と全然違う数字じゃマイか。16進数で他のレイヤーもいくヨネ
気を取り直して、次のレイヤーに行こう。次は「球001」。 お、次は左の梅干しだヨネ。 またマテリアルの「+」をクリックしてと…。 さっきと同じ手順だヨネ。 ディフューズをクリック! 今度は最初から16進数を見てみるカマ。 「E7E7E7」とある。うむ、FFFFFF(真っ白)に近い数字だヨネ。 うっすいグレーというところか。 ここにも梅干しのカラーコード「8A3939」を入れてみると… おおっ!今度はスムーズに梅干し色になったヨネ!! どうやら色は16進数で指定するのがミソみたイネ♪ 次のレイヤーは「球」。 お、今度は米粒本体だヨネ。 16進数を見ると、先ほどと同じ「E7E7E7」。 どうやらこれがこのソフトのデフォルトカラーみたいだヨネ。 汚れつちまうのはまだ早ひ。 「FFFFFF」。そう、純白こそが新米のワタシにはふさわしい。 うむ、微妙だけど、より白くなったヨネ!! 次のレイヤーは「平面03」。 お、今度は右側のヒゲだヨネ。 ここはノリで出来ている。 ノリの色は純黒(000000)ではないが、それに近い「333333」。 うん、パリッといい感じ 次のレイヤーは「平面002」。 お、今度は左のヒゲか。 こちらも「333333」。 うん、だんだん凛々しくなってきたヨネ! 次のレイヤーは「平面001」。 お、横一文字のノリだヨネ。 「333333」を入力! おや?こうして見ると縦ノリと重なってなくて、交差しちゃっているのがわかるヨネ。 ま、まあいいか…。 最後のレイヤー「平面」。 うん、縦のノリだヨネ! ここも「333333」でついに全てパリパリノリになったヨネ!!! よ!色男! ついに頭部が完成したヨネ♪ さて、頭部を作るだけでもだいぶ時間がかかってしまったヨネ。 当初の予定ではこの後は身体を作って中にボーンを組み込む予定だったんだけど、ここらで頭部のデータだけでもエクスポートして、3Dソフトの外の世界を旅してみたい気持ちも芽生えてきた。 次回までに検討してみたいヨネ…。 それでは皆さん、マイなら!! -
25杯目:新米らしい輝きだヨネ!
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ども、皆さんコメにちは! 最近太ってきたので、炭水化物ダイエットでも始めようかと検討中の米田です。 え? さて、4月になって新たに新米さんが加わった職場も多いんじゃマイカマ? 前回、次はパーツの色を付けたいと予告したワタシだけども、フレッシュマンたちを見ているうちに気が変わって、このカクカクとしたフォルムをナンとかしたくなてきたんだヨネ。そう、「新米」らしくね!スムーズで済むっス!
さて、まずは上から行くカマ。 「平麺」イナ、「平面」というレイヤーを選択すると、縦ノリ(=PUNK)が選択されたヨネ。 パネルを見渡して目についたのは「シェーディング」ってところ。 「スムーズ」と「フラット」という項目がある。もしかしたら今はここが「フラット」になっているのカマ? 試しに「スムーズ」をクリック。 おお!滑らかな曲面のノリになったヨネ!!! 良イネ良イネ! 次はその下の「平面001」 お、今度は横ノリ(HIP HOP)か。 「スムーズ」! こちらも滑らかなノリに。良イネ! 次は「平面002」、お、今度は左ヒゲか。 で、これは見た目があまり変わらなかったのでスムーズ後の画像です。 うーむ、このレイヤー名は同名だから自動的に振られた連番だヨネ? パッと見でわかりにくいなー。そのうちリネイムしたイネ。 「平面003」は右ヒゲ。こちらもスムーズ後。 次は「球」。 おお、ついに頭部本体にきたヨネ!! スムーズ!おお、ツルツルに!! 新米炊きたてっぽいヨネ! 「球001」は左梅干しかー。 スムーズ! うん、正円ではなく梅干しのイビツさはある程度残っているじゃマイか! 「球002」は右梅干し。 いよいよ最後だヨネ! スムーズ!ついに完成だヨネ! 角度を変えて見ると、ちゃんと胚芽が取れた部分も滑らかだヨネ!! ということで、ガチガチに緊張した状態からフレッシュな新米になりました! 次回はパーツに色を付ける方法を探りたく思う。 工程としては「モデリング」から「マテリアル」になる感じカマ。 それでは皆さん、マイなら!! -
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23杯目:2枚目のワタシが2枚目のノリを配置したヨネ
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2017年 2月 5日 更新
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