キャラネルで公開している「本名米田」の連載企画です。

米田3D化物語

この物語は、2Dの世界の住人「本名米田」が自ら3Dソフトを操作し、
自分自身を3D化させるまでの記録である。
本人曰くほぼ毎週末に更新するつもりのようである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第13話:胚芽(はいが)を選んだったーー!ヨネ。

2016年11月6日

皆さんコメにちはー。

皆さんはもうご覧になりましたか?あの映画。
邦画アニメでは異例の久々のヒットになっているらしいヨネー「米の名は。」。
新米監督の作品はワタシも昔からファンだったので、早く見たいなぁ。

それにしても、ワタシも気になっているヨネ「米の名」を。
ナンだろうねぇ。「コシヒカリ」かなぁ。「ササニシキ」かなぁ。意外なところで「つがるロマン」あたりだったりしてね。皆さんはナンだと思いますか?

胚芽のトコロを凹ましたいんだヨネ

さて、前回ワタシはついに格闘の末、メイン画面に鎮座する「りっぽうたい」をやっつけて、楕円型の物体を作ることに成功したんだヨネ。今度はコイツをベースにワタシの頭を作っていきたいと思う。

まずワタシの頭部の特徴として、胚芽(はいが)が取れているということが言える。
ご覧の通り、今の形は精米の度合いでいうと「玄米」「胚芽米」と言われる部類になるヨネ。
ワタシらしい「白米」になるべく、胚芽の部分を凹ましたいと思う。
yoneda3d_013_a

前回は左パネル「ツール」の「ベクトル」という場所の数字を打ちかえることで球を楕円体にすることができた。
しかしながら、ここの数字をいくら打ち替えても、全体の形を変形させることしかできそうになイネ。
yoneda3d_013_b
胚芽の部分を凹ませるためには、楕円体の一部の面だけを選択して変形させる必要がありそうだヨネ。

右パネルのレイヤーの「球」を開いてみる。
+(プラス)」のアイコンをクリックすると開くようだ。
うーむ、しかしながら、中身は同じく「球」が一つあるのみのようだヨネ。
yoneda3d_013_c

試しにこの中の「球」をクリックしたところ、メイン画面の楕円体の見た目が変わったヨネ!?
これまでは物体の外側の線のみがオレンジだったのが、全ての面の線がオレンジになっているみたいだ。
yoneda3d_013_e

この状態で「拡大・縮小」をして見たところ…
うわっ!デカ!
yoneda3d_013_f
うーむ、やはり全体的に大きくなるだけのようだヨネ。
このオレンジは全ての面が選ばれている、ということを意味しているのかもシンマイ。

左パネル、右パネルと見てきたので、今度は下パネルを見てみると、ワタシはあることに気がついたヨネ。
yoneda3d_013_g
モードのところが前は「オブジェクトモード」だったと思うのだが、今は「編集モード」に変わったヨネ。
アイコンも面の角の点の部分を強調しているように見受けられる。

右パネルのレイヤーの中の「球」の選択を解除してみると、下パネルのモードも「オブジェクトモード」に戻った。
どうやら、右パネルのレイヤーと下パネルのモードは連携しているようだヨネ。
yoneda3d_013_h

編集モードをいじってみるヨネ

右パネルのレイヤーと下パネルのモードが連携していることはわかったヨネ。下パネルの方がいろんなことができそうな気がするので、ちょっとコチラをいじってみたいと思うヨネ。
モードのところを開いてみると、その中に「編集モード」があるので、ここから元に戻してみよう。
yoneda3d_013_i

「編集モード」にしてみると、また全部の面が選ばれてオレンジ色になっているヨネ。
このままじゃあ部分的に変形させることはできないんだヨネェ。
yoneda3d_013_j

下パネルのその他のメニューを見ていると、まさに求めていたそのものズバリの項目を見つけたヨネ!!
選択」、そう、これこれ!
yoneda3d_013_k

まずはこの全選択状態を脱したい。項目をみると「全てを選択(解除)」というのがあるヨネ。
これをクリックしてみよう。
yoneda3d_013_l

おお!全部の選択が解除されたヨネ!!!
モードもちゃんと「編集モード」のままだし。
yoneda3d_013_m
ちなみに先ほどのメニューの右端に「A」という記号があったが、これはショートカットを意味しているらしく、キーボードの「A」をクリックするたびに全選択と全解除が切り替えられるみたイネ。
メニューの右側にあるショートカットは今後も参考にしていくきたいヨネ。

「選択」の中で部分選択っぽい項目は下の方にある「円選択」と「矩形選択」だヨネ。
矩形選択は四角い選択範囲になりそうなのでまずは円選択を使ってみたく思うヨネ。
yoneda3d_013_n

「円選択」にしたところ、カーソルの形が点線の円になった!
その円を胚芽のあたりに持っていってドラッグしてみたところ…
yoneda3d_013_o
ナンと!!!
部分選択ができたヨネ!!!!!
いやー、長かった、これがやりたかった。

よし、次はこの選んだところを凹ませるか。
凹ませるにはたぶん右パネルのツールのあたりだヨネ。
カーソルを右パネルに持っていくと…
yoneda3d_013_p
ありゃ?ありゃりゃ!?
ウンともスンともハン(飯)とも言わないぞ?返事がない。ただのしかばねのようだ。
ご覧のように、先ほどの「円選択」の点線の円がカーソルを追いかけ続け、右パネルのメニューに切り替えることができない。どうやったら切り替えることができるのだろうか。。。

ここからワタシはしばらくの間「円選択」解除のためにいろんな操作をしたりそこらじゅうのボタンを触ったりして模索をし続けたトサ。
その結果、わかったことがあったので、ここに報告しとくヨネ。

その?:2本指上下スワイプで点線円の大きさが変わる
米Book Air(ノートPC)のトラックパッドでの話だけど、2本のスワイプで点線円の大きさが変わるヨネ。
上にスワイプしたら大きくなり…
yoneda3d_013_q
下にスワイプしたら小さくなったりする。
yoneda3d_013_r
デスクトップのマウスでいうと、ホイールで上下にスクロールさせる感じカマ?

その?:SHIFT+ドラッグで選択解除
SHIFTを押しながらクリックやドラッグをすると、その場所の選択は解除される。
これによって修正など選択範囲の増減が自由になる。
yoneda3d_013_s

その?:2本指クリックで点線円を消せる
これが一番苦労したし大きな発見かもシンマイ!
2本指でクリックすると点線円が消えてくれて、ようやく他のメニューに切り替えることができるんだヨネ!
yoneda3d_013_t
いやー苦労させられたヨネェ。
2本指クリックはデスクトップPCでいうと右クリックにあたる操作カマ?

ということで、この3つの操作を駆使して、選択範囲を調整してみたヨネ。
最初の選択範囲は胚芽にしては若干大きすぎたからね。
yoneda3d_013_u
こんなん出ましたーー。

はぁ、やれやれ。
今回は消えない点線円との格闘で体力を使い果たしてしまったので、胚芽を凹ますのは次回にしたいと思うヨネ。
それでは皆さん、マイナラーー。。。

コメントする

※メールアドレスは公開されません。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の投稿

  • 26杯目:すっかり色男になったヨネ!!

    2017年 4月 16日 更新

    皆さんコメにちは。 新米の皆さんは職場に慣れてきた頃カマ? 黄金週間が待ちどうしいヨネ〜。 さて前回、私も新米のようにトゥルンとした輝きを手に入れたわけだけども、今回はさらに色も加えていきたいと思うんだヨネ。
    RGBだとちょっと変
    まず最初に「球02」というレイヤーを選択。お、右側の梅干しのようだヨネ。 確か表面の材質の変更は「マテリアル」だったヨネ。 以前、右パネルをツアーをした時に「マテリアル」の設定が入っていそうなタブがあった。 確かこの艶やかな球のアイコンだったと思う。 yoneda025-2017-04-16 17.40.28 開いてみると「球02」が表示されてはいる。 だが今回は中身が何も設定されていないようだヨネ。おかしイナ。 とりあえず目についたプラス(+)ボタンを押してみようカマ。 yoneda025-2017-04-16 17.57.08 お、新たに色々と開いたヨネ!「マテリアル」って書いてある。 小窓には現在のマテリアルの状態が表示されるようだ。 とりあえず一番上の「ディフューズ」ってのをクリックしてみよう。 yoneda025-2017-04-16 17.57.29 おお、ナンだかカラーピッカーみたいのが開いたヨネ!! ここで色々と色の設定できそうだ。 yoneda025-2017-04-16 18.06.45 とりあえず「RGB(レッド・グリーン・ブルーの三原色)」に数字を入れてみよう。 梅干しの色はRGBでは「R:138」「G:57」「B:56」だから…まずは「R」に「138」と入れてみるカマ。 yoneda025-2017-04-16 18.42.21 おお! 右の梅干しが赤っぽくなったヨネ!!! いい感じ♪ yoneda025-2017-04-16 18.42.45 続けよう。 今後は「G」に「57」っと… え?ナンか黄色くなったヨネ? あと陰影も無くなったような…。 yoneda025-2017-04-16 18.45.08 とりあえず「B」にも「56」と入れてみるカマ。 アワワ…!? 今度は完全に真っ白になってしまったヨネ? 陰影もない。まるで平面みたいな(汗) 一体どういうことなのカマ? yoneda025-2017-04-16 18.45.27 よく見たら他のタブに「16進数」ってのもあったので押してみる。 「Hex:FFFFFF」。はて?ヘックス? FFFF…ああ、これはカラーピッカーでよくみるシャープ(#)が付いた6ケタのカラーコードのことカマ? yoneda025-2017-04-16 19.28.33 ってFFFFFFって真っ白のことだヨネ? どうりで白いワケだ。おかしイナ…。 梅干しのコードは違う値のはずだヨネ。 2Dグラフィックソフトのカラーピッカーで見ると「#8A3939」とある。 試しにこの6ケタ「8A3939」を入れて見ると… おお!梅干し色になったヨネ!!! yoneda025-2017-04-16 19.28.50 もう一回「RGB」のタブに切り替えて見ると… 「R:0.254」「G:0.041」「B:0.041」んんん? 「R:138」「G:57」「B:56」と全然違う数字じゃマイか。 yoneda025-2017-04-16 19.29.01
    16進数で他のレイヤーもいくヨネ
    気を取り直して、次のレイヤーに行こう。次は「球001」。 お、次は左の梅干しだヨネ。 またマテリアルの「+」をクリックしてと…。 yoneda025-2017-04-16 19.29.31 さっきと同じ手順だヨネ。 ディフューズをクリック! yoneda025-2017-04-16 19.29.40 今度は最初から16進数を見てみるカマ。 「E7E7E7」とある。うむ、FFFFFF(真っ白)に近い数字だヨネ。 うっすいグレーというところか。 yoneda025-2017-04-16 19.30.06 ここにも梅干しのカラーコード「8A3939」を入れてみると… おおっ!今度はスムーズに梅干し色になったヨネ!! どうやら色は16進数で指定するのがミソみたイネ♪ yoneda025-2017-04-16 19.30.21 次のレイヤーは「球」。 お、今度は米粒本体だヨネ。 yoneda025-2017-04-16 19.30.36 16進数を見ると、先ほどと同じ「E7E7E7」。 どうやらこれがこのソフトのデフォルトカラーみたいだヨネ。 yoneda025-2017-04-16 19.30.52 汚れつちまうのはまだ早ひ。 「FFFFFF」。そう、純白こそが新米のワタシにはふさわしい。 うむ、微妙だけど、より白くなったヨネ!! yoneda025-2017-04-16 19.31.22 次のレイヤーは「平面03」。 お、今度は右側のヒゲだヨネ。 yoneda025-2017-04-16 19.32.20 ここはノリで出来ている。 ノリの色は純黒(000000)ではないが、それに近い「333333」。 うん、パリッといい感じ yoneda025-2017-04-16 19.32.36 次のレイヤーは「平面002」。 お、今度は左のヒゲか。 yoneda025-2017-04-16 19.33.19 こちらも「333333」。 うん、だんだん凛々しくなってきたヨネ! yoneda025-2017-04-16 19.33.48 次のレイヤーは「平面001」。 お、横一文字のノリだヨネ。 yoneda025-2017-04-16 19.34.08 「333333」を入力! おや?こうして見ると縦ノリと重なってなくて、交差しちゃっているのがわかるヨネ。 ま、まあいいか…。 yoneda025-2017-04-16 19.34.22 最後のレイヤー「平面」。 うん、縦のノリだヨネ! yoneda025-2017-04-16 19.34.47 ここも「333333」でついに全てパリパリノリになったヨネ!!! yoneda025-2017-04-16 19.35.02 よ!色男! ついに頭部が完成したヨネ♪ yoneda025-2017-04-16 19.35.33 さて、頭部を作るだけでもだいぶ時間がかかってしまったヨネ。 当初の予定ではこの後は身体を作って中にボーンを組み込む予定だったんだけど、ここらで頭部のデータだけでもエクスポートして、3Dソフトの外の世界を旅してみたい気持ちも芽生えてきた。 次回までに検討してみたいヨネ…。 それでは皆さん、マイなら!!
  • 25杯目:新米らしい輝きだヨネ!

    2017年 4月 2日 更新

    ども、皆さんコメにちは! 最近太ってきたので、炭水化物ダイエットでも始めようかと検討中の米田です。 え? さて、4月になって新たに新米さんが加わった職場も多いんじゃマイカマ? 前回、次はパーツの色を付けたいと予告したワタシだけども、フレッシュマンたちを見ているうちに気が変わって、このカクカクとしたフォルムをナンとかしたくなてきたんだヨネ。そう、「新米」らしくね! yoneda024-2017-icatch
    スムーズで済むっス!
    さて、まずは上から行くカマ。 「平麺」イナ、「平面」というレイヤーを選択すると、縦ノリ(=PUNK)が選択されたヨネ。 yoneda025-2017-04-02 19.24.27 パネルを見渡して目についたのは「シェーディング」ってところ。 「スムーズ」と「フラット」という項目がある。もしかしたら今はここが「フラット」になっているのカマ? yoneda025-2017-04-02 19.24.52 試しに「スムーズ」をクリック。 おお!滑らかな曲面のノリになったヨネ!!! 良イネ良イネ! yoneda025-2017-04-02 19.38.32 次はその下の「平面001」 お、今度は横ノリ(HIP HOP)か。 yoneda025-2017-04-02 19.38.42 「スムーズ」! こちらも滑らかなノリに。良イネ! yoneda025-2017-04-02 19.38.51 次は「平面002」、お、今度は左ヒゲか。 で、これは見た目があまり変わらなかったのでスムーズ後の画像です。 yoneda025-2017-04-02 19.39.03 うーむ、このレイヤー名は同名だから自動的に振られた連番だヨネ? パッと見でわかりにくいなー。そのうちリネイムしたイネ。 「平面003」は右ヒゲ。こちらもスムーズ後。 yoneda025-2017-04-02 19.39.21 次は「球」。 おお、ついに頭部本体にきたヨネ!! yoneda025-2017-04-02 19.39.32 スムーズ!おお、ツルツルに!! 新米炊きたてっぽいヨネ! yoneda025-2017-04-02 19.39.42 「球001」は左梅干しかー。 yoneda025-2017-04-02 19.39.56 スムーズ! うん、正円ではなく梅干しのイビツさはある程度残っているじゃマイか! yoneda025-2017-04-02 19.40.05 「球002」は右梅干し。 いよいよ最後だヨネ! yoneda025-2017-04-02 19.40.19 スムーズ!ついに完成だヨネ! yoneda025-2017-04-02 19.40.31 角度を変えて見ると、ちゃんと胚芽が取れた部分も滑らかだヨネ!! yoneda025-2017-04-02 19.41.15 ということで、ガチガチに緊張した状態からフレッシュな新米になりました! yoneda025-2017-04-02 19.42.08 次回はパーツに色を付ける方法を探りたく思う。 工程としては「モデリング」から「マテリアル」になる感じカマ。 それでは皆さん、マイなら!!
  • 24杯目:ヒゲと米(ベイ)ン

    2017年 3月 5日 更新

    皆さんコメにちは! お待っとさんでした。しばらく遠征に行ってました。 さあ、顔ももうすぐ完成カマ?前回は2枚目のノリを貼り付けて文字通り二枚目になったところまで。 さっそく続きをやっちゃうヨネェ♪
    まずは左のおヒゲから
    ワタシのこの凛々しきおヒゲが空中に浮いているので、米に貼り付けよう。 まず左を選択。 yoneda024-2017-03-05 15.16.36 真上からのアングルで… yoneda024-2017-03-05 15.16.48 まずは端っこがくっつくまで近づける。 yoneda024-2017-03-05 15.16.59 平のままだと張り付かないから左の辺を選択して… yoneda024-2017-03-05 15.17.30 短くする。 yoneda024-2017-03-05 15.17.46 上のアングルから見ると随分離れてるヨネ。 このままじゃ刺さっちゃうから… yoneda024-2017-03-05 15.17.56 米に沿わせるように角度を調整。 yoneda024-2017-03-05 15.18.05 正面に戻って… yoneda024-2017-03-05 15.18.16 押し出しで麺、イナ、面を追加! yoneda024-2017-03-05 15.18.32 上アングルからまた角度を… yoneda024-2017-03-05 15.19.02 調節〜♪ yoneda024-2017-03-05 15.19.12 正面から確認。 うーむ、長さは丁度いいのだが、ワタシのヒゲの先端は四角くなくて尖っている方がより凛々しいような…。 yoneda024-2017-03-05 15.19.26 四角の下の点だけを選択して… yoneda024-2017-03-05 15.20.07 「削除」の「頂点」、これカマ? yoneda024-2017-03-05 15.21.18 ヒエッ!? 面ごと消えて線だけになってしまったヨネ!? yoneda024-2017-03-05 15.21.26 「頂点を溶解」ってのもあるぞ。点を溶かす? yoneda024-2017-03-05 15.21.35 おお!これでいい見たいじゃマイか!! yoneda024-2017-03-05 15.21.46
    右のおヒゲも行ってみよう
    良イネ!ではこの要領で右側のヒゲもやって見るヨネ。 まずは選択して… yoneda024-2017-03-05 15.22.34 顔に近づけて yoneda024-2017-03-05 15.22.45 上アングルから〜の yoneda024-2017-03-05 15.23.21 近づけ〜の yoneda024-2017-03-05 15.23.32 右端の麺、イナ、面を選択して… yoneda024-2017-03-05 15.23.54 短くするヨネ。 yoneda024-2017-03-05 15.24.15 また上アングルから… yoneda024-2017-03-05 15.24.24 米に沿って調整。 yoneda024-2017-03-05 15.24.38 正面に戻ると、おや?ちょっと顔にメリ込んでる? yoneda024-2017-03-05 15.24.50 下に引っ張って見るが… うーむ、うまくいかなイナ。 yoneda024-2017-03-05 15.25.32 どうも上側の角度がおかしいと思われる。コメに対して平行じゃないんだな。 上側の頂点を選択して… yoneda024-2017-03-05 15.25.41 今度は下からのアングルに変えて… yoneda024-2017-03-05 15.26.06 点を前に押し出す。 yoneda024-2017-03-05 15.26.14 この角度は作業がしやすそうなのでついでにこのマンマ、面も増やしちゃおう。 右側の辺を選択して… yoneda024-2017-03-05 15.26.31 「押し出し」で麺オカワリ、イナ、面追加。 yoneda024-2017-03-05 15.26.51 もうちょい画面を拡大して yoneda024-2017-03-05 15.27.11 調整するヨネ! yoneda024-2017-03-05 15.27.21 正面に戻って、右ヒゲも凛々しくすべく下側の頂点選択。 yoneda024-2017-03-05 15.27.57 頂点を溶解!溶けてなくなれいっ! yoneda024-2017-03-05 15.28.18 左のヒゲと比べると上の辺が平行気味でちょっと凛々しさが足りなイナ。 真ん中の頂点を選択して… yoneda024-2017-03-05 15.28.34 下に移動。うむ、こんな感じだヨネ? yoneda024-2017-03-05 15.28.50 今度は右端のヒゲがちょっと短いのが気になる。 右端の頂点を選択し… yoneda024-2017-03-05 15.29.01 調整! うむ、さながらヒゲメイクアーチストになった気分だヨネ! yoneda024-2017-03-05 15.29.12 完成!我ながら凛々しいおヒゲになったと思うヨネ。 yoneda024-2017-03-05 15.30.10 顔パーツが揃ったところで、そろそろパーツに色がないのが寂しく感じてきたヨネ。 ヒゲなんて、若干白毛気味に見えるしな。 次回はパーツの色の付け方に挑戦していきたいヨネ♪ それでは皆さん、マイなら!
  • 23杯目:2枚目のワタシが2枚目のノリを配置したヨネ

    2017年 2月 12日 更新

    皆さん、コメにちは! いや、コメばんわ、というべきか。 さて、前回に引き続き、2枚目のノリを顔に貼って行きたいんだヨネ。 2枚目のヒーローのワタシとしてはどうしてもノリは2枚必要なのはいうまでもない。 まずは平らのままだと張り付かないので、また接地面あたりまでいったんノリを縮めたい。 yoneda022-2017-02-05 15.08.56 ノリの左側の辺を選択して、縮めるヨネ。 yoneda023-2017-02-12 15.09.21 お次は右側の辺を選択! yoneda023-2017-02-12 15.09.40 グイッと縮める。ノリを折ってちぎった感じになったヨネ。 yoneda023-2017-02-12 15.09.50 若干平行四辺形っぽく見えるので直そう。 下の辺を選択して…。 yoneda023-2017-02-12 15.10.07 左に移動。うん、こんな感じだヨネ!このままだとカトちゃんぺだが。 yoneda023-2017-02-12 15.10.16 それではこのカトちゃん髭を顔にくっつけよう。 全選択して… yoneda023-2017-02-12 15.10.31 上からのアングルで近づける。 先に右側がくっつくので、顔に対して斜めになっていることがわかるヨネ。 yoneda023-2017-02-12 15.10.46 したらば、左の辺だけを選択して… yoneda023-2017-02-12 15.11.03 顔側に移動。うん、張り付いたカマ? yoneda023-2017-02-12 15.11.13 正面から見ると、アワワ…、顔に少しめり込んでるじゃマイか! yoneda023-2017-02-12 15.11.23 少しやりすぎた。 真上からだと見えにくいため、斜め上くらいのアングルで調整するのがミソ。 yoneda023-2017-02-12 15.11.33 えい!よし、いい感じだヨネ。 yoneda023-2017-02-12 15.11.42 ではこのマンマ左側のノリを伸ばしていこう。 「押し出し」でえい! yoneda023-2017-02-12 15.12.15 上から見ると、まぁ当然真横に伸びているわな。 yoneda023-2017-02-12 15.12.27 顔側に近づけてっと yoneda023-2017-02-12 15.12.37 正面に戻って、もう一丁押し出し! yoneda023-2017-02-12 15.12.57 上からのアングルで yoneda023-2017-02-12 15.13.10 貼り付ける! yoneda023-2017-02-12 15.13.20 正面に戻って、うむ。左側はこのくらいでよかろう。 お次は右側の辺を選択。 yoneda023-2017-02-12 15.14.06 右側に押し出し! yoneda023-2017-02-12 15.14.21 上から見ぃ〜の yoneda023-2017-02-12 15.14.31 貼り付け〜の yoneda023-2017-02-12 15.14.42 押し出し〜の yoneda023-2017-02-12 15.15.29 上から見〜の yoneda023-2017-02-12 15.15.40 嫁ぎ〜の イナ、研ぎ〜の イナ、貼り〜の yoneda023-2017-02-12 15.16.07 今回はスムーズに貼れたヨネ! やはり2枚目のワタシにはノリも2枚が相応しい。 かつて高見山も言ってた。「ニマイ、ニマイ」と。 yoneda023-2017-02-12 15.16.22 それでは次回は左右の3角形の髭を顔に貼り付けてみたいヨネ。 それでは皆さん、マイなら!!!
  • 22杯目:1枚目のノリがしっとりしたヨネ

    2017年 2月 5日 更新

    皆さんコメにちは! 味付けノリ愛好会会長の本名米田です。 会員はまだない。。。 さて、前回、ノリの曲げ方がわかったので早速1枚目のノリをワタシの顔に貼り付けたく思うヨネ! まず現在仮で置いているノリとワタシの顔との位置を確認してみる。 お、寄ってみると結構前に浮いていることがわかるヨネ。 yoneda022-2017-02-05 14.51.33 まずこの縦のノリから手をつけるか。全選択して… yoneda022-2017-02-05 14.51.53 ギリギリまで近づけてみる。 うーむやはり中心部しかくっつかない。これ以上寄せると中央部がワタシの顔の中にめり込んでしまう。 yoneda022-2017-02-05 14.52.05 正面の視点に戻ってみると、ん?ナンだか左右が傾いて斜めってるヨネ? yoneda022-2017-02-05 14.52.44 回転してみると… アワワ!顔にメリこんでしまったヨネ。 いてて…このノリ固すぎ!!(汗) yoneda022-2017-02-05 14.52.58 上から見てみると左側の辺がより顔に寄っていて、平行じゃないみたイネ。 yoneda022-2017-02-05 14.53.10 それでは左辺だけを選択して… yoneda022-2017-02-05 14.53.59 前に出してみよう。 yoneda022-2017-02-05 14.54.19 このマンマだと上下が顔に張り付かないヨネ。 そもそも初期のノリはこんなに長くなくてよかったってことか。 yoneda022-2017-02-05 14.55.03 下辺だけを選択して… yoneda022-2017-02-05 14.55.14 グイッと上にモチ上げる。 yoneda022-2017-02-05 14.55.34 お注ぎ、イナ、お次は上辺選択。 yoneda022-2017-02-05 14.55.46 モチろん下にモチ下げる! yoneda022-2017-02-05 14.56.05 横のままよく見てみると、まだ少し前に浮いていることがわかる。下側はより浮いているヨネ! まずは上辺を選択して… yoneda022-2017-02-05 14.56.34 ピトッと貼りつける。 yoneda022-2017-02-05 14.56.48 お次は下辺を… yoneda022-2017-02-05 14.57.01 鼻パックのように貼り付ける。 yoneda022-2017-02-05 14.57.19 この流れのマンマ「押し出し」で面を増やしてみよう。 「辺のみ」と「頂点のみ」の2種類あるぞ。どっちだっけ? yoneda022-2017-02-05 14.58.27 アワワ…「頂点のみ」だと点だけ増えて面ができなイネ! yoneda022-2017-02-05 14.58.39 「辺のみ」が正解ナンだろうね。 yoneda022-2017-02-05 14.58.50 よっしゃ!麺、イナ、面ができたヨネ! yoneda022-2017-02-05 14.59.07 「移動」でワタシの顔に貼り付けてみる。 yoneda022-2017-02-05 14.59.17 正面から見ると… ヒエ!右曲がりのダンディになってるじゃマイか! yoneda022-2017-02-05 15.00.41 左側に移動してっと。どうも操作が難しイナ…。 yoneda022-2017-02-05 15.00.56 麺、イナ、面もう一杯オカワリ! 正面から増やした方が垂直ラインがわかりやすいヨネ。 yoneda022-2017-02-05 15.01.34 横から見たらやはり少し浮いているので… yoneda022-2017-02-05 15.01.50 貼り付け! yoneda022-2017-02-05 15.02.00 下辺は粉もん、イナ、こんなもんでいいカマ。 次は上辺に行ってみよう。 yoneda022-2017-02-05 15.02.56 面追加! yoneda022-2017-02-05 15.03.19 横から見て浮いている部分を yoneda022-2017-02-05 15.03.31 貼り付け! だんだん慣れてきたヨネ! yoneda022-2017-02-05 15.03.41 面もう一丁追加! yoneda022-2017-02-05 15.04.03 横から見て… ってワタシの目の梅干しのため、よく見えないじゃマイか!? yoneda022-2017-02-05 15.05.28 横がダメなら上から見てみようカマ。 おっ、ここからならよく見えるヨネ! yoneda022-2017-02-05 15.05.41 ピトッ! 貼り付け成功♪ yoneda022-2017-02-05 15.05.54 次でラストにしようカマ。 面追加! yoneda022-2017-02-05 15.06.22 上から見てから〜の〜 yoneda022-2017-02-05 15.06.38 貼り付け〜のっ! yoneda022-2017-02-05 15.07.00 ふ〜。ナンとか貼りついたヨネ! yoneda022-2017-02-05 15.08.56 この調子で次回は横のノリを貼りつけて見たいと思うヨネ! それでは皆さん、マイなら!!

米田3D化物語に戻る