キャラネルで公開している「本名米田」の連載企画です。
第7話:オマイに触れたい、ただそれだけなんだヨネ
2016年9月25日
皆さんコメにちは。
こないだ回転寿司にいったらサイドメニューにシャリカレー、シャリパン、シャリコーラ、さらにはシャリうどんまであって、とっても感激したんだヨネ。この勢いで是非シャリ寿司にもトライして欲しイネ。
え?シャリ寿司ってパンだって?イナ、ナンだって?
それはもちろん、シャリの上にシャリを乗せた寿司のことじゃマイか。やだヨネェ、もう。
指一本触れることができないんだヨネ…
さて、先週はついにBlenderをインストールして、日本語化の謎も解き明かしたんだヨネ。
画面はこうなっている。四角い立方体が浮かんでいる状態。これでは「擬似米田3D」と同レベルだヨネ。
よく見ると、単純に側面を傾けている擬似米田に比べると、この立方体は奥の方が小さくなっていて、パースがかかっている。それにしても、そもそもワタシの頭の形はこんなに角ばってないから!!(怒)
この立方体をどうにかして米粒の形にしないといけなイネ。
前回、ワタシはこの立方体をいろんな角度から見ることができた。
スクロール、つまりMai(米) book Air(Mac Book Airも同じだヨネ!)のトラックパッドでいうところの2本指操作で、上から見たり下から見たり横から見たり。さらに2本指を開いたり閉じたりすれば立方体に寄ったり離れたり…。
まるでカメラマンになった気分でこの立方体モデルくんを隅々まで覗き込んだった。
今後はコイツの形を変えてやりたイネ。そのためには、見る位置ではなくコイツ自体を選んでやりたい。
オマイを選択する。普通に考えたらまずはオマイの上でクリックだ!
すると…
パッ
オカワリ、イナ、おわかりだろうか?
わかりにくかった方のためにもう一度。
オマイを選ぼうとしてクリックしたら…
パッ
もうオカワリですね。イナ、おわかりですね。
そう、十字の的みたいのがクリックした場所に動いたヨネ?
これはどうなのかな?果たしてワタシはオマイを選べたのかな?
もしオマイを選べたのであればワタシはオマイを自由に動かせるはず。
試しにワタシはまた2本指でグリグリ操作してみることにした。
えいっ!!(グリン!)
んん!?
うーむ、さっきと手応えは変わらなイナァ。
またオマイを見る視点が変わっただけのようだ。
さっき動いた的みたいのはナンだったんだろうか…。
ちなみにこの視点は下から覗き込んでいる視点ナンだけど、よく見ると、コイツは身体の半分が地中に埋まっているようだ。まるで田んぼに植わったイネみたいだヨネ。
どうやら身体の前後上下左右のすべての中心がXYZ軸の真ん中になっているようだ。
まるでオカマの米を研ぐかようにグリグリと引っ掻き回してみたものの、オマイは一向に動かない。
ワタシはオマイをいろんなとこから見ることしかできない。オマイに指一本触れることが許されないのか…。
オマイを選びたい、ただそれだけなのに…。
その時!!!
ついに、山が動いたヨネ
や、山が動いた!!!!!!?
パンだ!?イナ、ナンだ!?
自分でもどうやったのかわからない。
突然視点ではなく、コイツ自体が動いた。
思わずと叫んでしまったヨネ、「コイツ、動くぞ!」と。
先ほどXYZ軸の中心にあったコイツが右上の方に移動しているのがオカワリ、イナ、おわかりだろうか?
そして、先ほどクリックで移動した的みたいのはそのマンマのようなんだヨネ。
この的みたいのとコイツとの関連性がまだよくわからなイネ…。
よーし、やっとオマイに触れることができた。この調子でどんどん行こう。
そう思って再び操作すると…
オー米ゴッド!?
また視点だけが切り替わったじゃマイか!
オマイは再びガラスケースの向こう側に行ったかのように言うことを聞いてくれなくなった。まったく、気まぐれな奴だヨネ…。
先ほどの選択が再現できなくなってしまった。再び炊き出し、イナ、振り出しに戻ってしまった…。
さっきの自分の行動を思い出してみよう。
あのときワタシは焦っていた。そして米を研ぐかのようにスピードを上げて、いささか力んでいたような気がする…。
そう、それまでソフトタッチしていた2本指をグイっと押し込んでいたような気がする。
試しにワタシはコイツの上で2本指でグイっと力をコメて…
横にドラッグしてみた。すると…。
あ、動いた!!!
動いたじゃマイか!
そうか、2本指ドラッグで動くんだ!!
キーボードでいうとShiftを押しながらの操作みたいな感じかな?
ちなみに一度ドラッグするとその2本指を離してもドラッグ状態は解除されないようなんだヨネ。
指を離したあとは1本指でも2本指でもグリグリ動き続ける。
再びクリックをすると、その時点で位置が確定するようだ。
また、このときに再び2本指でクリックをすると、移動前の元の位置に戻るようなんだヨネ。
真っ直ぐの移動も、とっても・カン・タン・だ!
もう一つ発見した動きがあったんだヨネ。
立方体の中にある赤、青、緑のXYZ軸矢印。例えば今回は緑色の矢印。
コイツをいったんクリックした後に2本指でドラッグすると…
緑色の線の方向に従ってスーーーーッと
真っ直ぐに動かすことができるんだヨネ!!!
これは、正確に真横、真上とかに動かしたいときに、とっても・カン・タン・だ!!!
さて、ワタシはついにお前に触れることができることができた。
選択して、移動をすることができた。
でも、気付いたんだヨネ。
オマイは今でも立方体のままだ。
1ミリたりとも米粒に近づいていないじゃマイか!
次はオマイの形を変えたい。
そう、ワタシは米になりたい!
そのためには、全体選択ではなく、麺、イナ、面を選択する必要があるのではないか。
次回は面の選択にチャレンジしてみたいんだヨネ。
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26杯目:すっかり色男になったヨネ!!
2017年 4月 16日 更新
皆さんコメにちは。 新米の皆さんは職場に慣れてきた頃カマ? 黄金週間が待ちどうしいヨネ〜。 さて前回、私も新米のようにトゥルンとした輝きを手に入れたわけだけども、今回はさらに色も加えていきたいと思うんだヨネ。RGBだとちょっと変
まず最初に「球02」というレイヤーを選択。お、右側の梅干しのようだヨネ。 確か表面の材質の変更は「マテリアル」だったヨネ。 以前、右パネルをツアーをした時に「マテリアル」の設定が入っていそうなタブがあった。 確かこの艶やかな球のアイコンだったと思う。 開いてみると「球02」が表示されてはいる。 だが今回は中身が何も設定されていないようだヨネ。おかしイナ。 とりあえず目についたプラス(+)ボタンを押してみようカマ。 お、新たに色々と開いたヨネ!「マテリアル」って書いてある。 小窓には現在のマテリアルの状態が表示されるようだ。 とりあえず一番上の「ディフューズ」ってのをクリックしてみよう。 おお、ナンだかカラーピッカーみたいのが開いたヨネ!! ここで色々と色の設定できそうだ。 とりあえず「RGB(レッド・グリーン・ブルーの三原色)」に数字を入れてみよう。 梅干しの色はRGBでは「R:138」「G:57」「B:56」だから…まずは「R」に「138」と入れてみるカマ。 おお! 右の梅干しが赤っぽくなったヨネ!!! いい感じ♪ 続けよう。 今後は「G」に「57」っと… え?ナンか黄色くなったヨネ? あと陰影も無くなったような…。 とりあえず「B」にも「56」と入れてみるカマ。 アワワ…!? 今度は完全に真っ白になってしまったヨネ? 陰影もない。まるで平面みたいな(汗) 一体どういうことなのカマ? よく見たら他のタブに「16進数」ってのもあったので押してみる。 「Hex:FFFFFF」。はて?ヘックス? FFFF…ああ、これはカラーピッカーでよくみるシャープ(#)が付いた6ケタのカラーコードのことカマ? ってFFFFFFって真っ白のことだヨネ? どうりで白いワケだ。おかしイナ…。 梅干しのコードは違う値のはずだヨネ。 2Dグラフィックソフトのカラーピッカーで見ると「#8A3939」とある。 試しにこの6ケタ「8A3939」を入れて見ると… おお!梅干し色になったヨネ!!! もう一回「RGB」のタブに切り替えて見ると… 「R:0.254」「G:0.041」「B:0.041」んんん? 「R:138」「G:57」「B:56」と全然違う数字じゃマイか。16進数で他のレイヤーもいくヨネ
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25杯目:新米らしい輝きだヨネ!
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ども、皆さんコメにちは! 最近太ってきたので、炭水化物ダイエットでも始めようかと検討中の米田です。 え? さて、4月になって新たに新米さんが加わった職場も多いんじゃマイカマ? 前回、次はパーツの色を付けたいと予告したワタシだけども、フレッシュマンたちを見ているうちに気が変わって、このカクカクとしたフォルムをナンとかしたくなてきたんだヨネ。そう、「新米」らしくね!スムーズで済むっス!
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24杯目:ヒゲと米(ベイ)ン
2017年 3月 5日 更新
皆さんコメにちは! お待っとさんでした。しばらく遠征に行ってました。 さあ、顔ももうすぐ完成カマ?前回は2枚目のノリを貼り付けて文字通り二枚目になったところまで。 さっそく続きをやっちゃうヨネェ♪まずは左のおヒゲから
ワタシのこの凛々しきおヒゲが空中に浮いているので、米に貼り付けよう。 まず左を選択。 真上からのアングルで… まずは端っこがくっつくまで近づける。 平のままだと張り付かないから左の辺を選択して… 短くする。 上のアングルから見ると随分離れてるヨネ。 このままじゃ刺さっちゃうから… 米に沿わせるように角度を調整。 正面に戻って… 押し出しで麺、イナ、面を追加! 上アングルからまた角度を… 調節〜♪ 正面から確認。 うーむ、長さは丁度いいのだが、ワタシのヒゲの先端は四角くなくて尖っている方がより凛々しいような…。 四角の下の点だけを選択して… 「削除」の「頂点」、これカマ? ヒエッ!? 面ごと消えて線だけになってしまったヨネ!? 「頂点を溶解」ってのもあるぞ。点を溶かす? おお!これでいい見たいじゃマイか!!右のおヒゲも行ってみよう
良イネ!ではこの要領で右側のヒゲもやって見るヨネ。 まずは選択して… 顔に近づけて 上アングルから〜の 近づけ〜の 右端の麺、イナ、面を選択して… 短くするヨネ。 また上アングルから… 米に沿って調整。 正面に戻ると、おや?ちょっと顔にメリ込んでる? 下に引っ張って見るが… うーむ、うまくいかなイナ。 どうも上側の角度がおかしいと思われる。コメに対して平行じゃないんだな。 上側の頂点を選択して… 今度は下からのアングルに変えて… 点を前に押し出す。 この角度は作業がしやすそうなのでついでにこのマンマ、面も増やしちゃおう。 右側の辺を選択して… 「押し出し」で麺オカワリ、イナ、面追加。 もうちょい画面を拡大して 調整するヨネ! 正面に戻って、右ヒゲも凛々しくすべく下側の頂点選択。 頂点を溶解!溶けてなくなれいっ! 左のヒゲと比べると上の辺が平行気味でちょっと凛々しさが足りなイナ。 真ん中の頂点を選択して… 下に移動。うむ、こんな感じだヨネ? 今度は右端のヒゲがちょっと短いのが気になる。 右端の頂点を選択し… 調整! うむ、さながらヒゲメイクアーチストになった気分だヨネ! 完成!我ながら凛々しいおヒゲになったと思うヨネ。 顔パーツが揃ったところで、そろそろパーツに色がないのが寂しく感じてきたヨネ。 ヒゲなんて、若干白毛気味に見えるしな。 次回はパーツの色の付け方に挑戦していきたいヨネ♪ それでは皆さん、マイなら! -
23杯目:2枚目のワタシが2枚目のノリを配置したヨネ
2017年 2月 12日 更新
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皆さんコメにちは! 味付けノリ愛好会会長の本名米田です。 会員はまだない。。。 さて、前回、ノリの曲げ方がわかったので早速1枚目のノリをワタシの顔に貼り付けたく思うヨネ! まず現在仮で置いているノリとワタシの顔との位置を確認してみる。 お、寄ってみると結構前に浮いていることがわかるヨネ。 まずこの縦のノリから手をつけるか。全選択して… ギリギリまで近づけてみる。 うーむやはり中心部しかくっつかない。これ以上寄せると中央部がワタシの顔の中にめり込んでしまう。 正面の視点に戻ってみると、ん?ナンだか左右が傾いて斜めってるヨネ? 回転してみると… アワワ!顔にメリこんでしまったヨネ。 いてて…このノリ固すぎ!!(汗) 上から見てみると左側の辺がより顔に寄っていて、平行じゃないみたイネ。 それでは左辺だけを選択して… 前に出してみよう。 このマンマだと上下が顔に張り付かないヨネ。 そもそも初期のノリはこんなに長くなくてよかったってことか。 下辺だけを選択して… グイッと上にモチ上げる。 お注ぎ、イナ、お次は上辺選択。 モチろん下にモチ下げる! 横のままよく見てみると、まだ少し前に浮いていることがわかる。下側はより浮いているヨネ! まずは上辺を選択して… ピトッと貼りつける。 お次は下辺を… 鼻パックのように貼り付ける。 この流れのマンマ「押し出し」で面を増やしてみよう。 「辺のみ」と「頂点のみ」の2種類あるぞ。どっちだっけ? アワワ…「頂点のみ」だと点だけ増えて面ができなイネ! 「辺のみ」が正解ナンだろうね。 よっしゃ!麺、イナ、面ができたヨネ! 「移動」でワタシの顔に貼り付けてみる。 正面から見ると… ヒエ!右曲がりのダンディになってるじゃマイか! 左側に移動してっと。どうも操作が難しイナ…。 麺、イナ、面もう一杯オカワリ! 正面から増やした方が垂直ラインがわかりやすいヨネ。 横から見たらやはり少し浮いているので… 貼り付け! 下辺は粉もん、イナ、こんなもんでいいカマ。 次は上辺に行ってみよう。 面追加! 横から見て浮いている部分を 貼り付け! だんだん慣れてきたヨネ! 面もう一丁追加! 横から見て… ってワタシの目の梅干しのため、よく見えないじゃマイか!? 横がダメなら上から見てみようカマ。 おっ、ここからならよく見えるヨネ! ピトッ! 貼り付け成功♪ 次でラストにしようカマ。 面追加! 上から見てから〜の〜 貼り付け〜のっ! ふ〜。ナンとか貼りついたヨネ! この調子で次回は横のノリを貼りつけて見たいと思うヨネ! それでは皆さん、マイなら!!
1 件のコメント
ヨネヨネ、イナ、ヤレヤレ。触るだけでもこんなに苦労するとは流石に思わなかったヨネ。