キャラネルで公開している「本名米田」の連載企画です。
第11話:パネル王に、俺は…なったヨネ!?
2016年10月23日
皆さんコメにちは!
ついに、ついに、、、、、
届いたヨネ!!!!!!!
え?何が届いたって?
ジャーーーン♪
米Phone7!ライスブラック!
見てくださいこの美しい黒光り。ライスなのにナンで黒?とお思いのアナタ。うん、確かにワタシもそう思ったヨネ。
これはカマドでご飯を炊いたときに残るオコゲを再現しており、古き良き日本の食文化の美意識が隠されている、ということだそうな。米Phoneは日本での人気が高いので、日本のファンを意識してのことだと思われる。
それにしても、予想より早く届いたヨネェ。大人気で1ヶ月くらいかかると聞いていたから。
え?それはジェットブラック?またまたぁ、そんなカラーは米Phoneにはないですから(笑)
最後の海「右パネル海」に突入だヨネ!
さて前回、我々「米わらの一味」は三つ目の海「下パネル海」を旅したヨネ。
次はいよいよ“最後”の海「右パネル海」に突入だヨネ!
前回の最後のセリフをもう一回言わせて欲しいんだヨネ。
「パネル王に、俺はなる!!!」
え?米わらの一味のメンバー?…うん、今の所はワタシ一人だヨネ。。。
右パネルは大きく2つのパネルに分かれているようだヨネ。
上に小さめなパネル、下には画面に入りきらないくらいの大きなパネル。
まずは上から順番に見ていこうか。ナンかレイヤー階層みたいのが見えているヨネ。
まず最初に一番左側にまた三角コンビ(▲▼)のアイコンが見えるヨネ。
これまでの経験上、三角コンビは切り替えメニューのはず。開いてみると…。
やっぱり、そうだヨネ!見覚えがあるアイコンがでてきたヨネ。
どうやら今は「アウトライナー」ってメニューが選ばれているようだヨネ。
アウトライナー?アウトラインは輪郭、みたいな意味だヨネ。
とにかくここはいつものようにデフォルトの推奨メニューのままいこうと思う。
次はその横の「ビュー」を開いてみよう。
ん?「アルファベット順にソート」「アクティブを表示」?
どうやらここは表示設定みたいな感じのようだ。このメニューの下にあるレイヤー階層みたいなやつの表示を変える機能があつまっているのカマ?「エリア」ってのはナンのエリアなのカマ?
どんどん行こう。次は「検索」。開いてみると…
「大文字小文字の区別」「完全一致」など、検索条件みたいのが出てきたヨネ。
これも下のレイヤー階層から検索するためのメニューなのカマ?
3Dのパーツが増えてくると検索でパーツを探す必要があるのかもシンマイね。
次は「全てのシーン」ってやつ。お、これはまた三角コンビ(▲▼)だから切り替えか?開いてみよう。
フォーフォー、いろいろあるなぁ。右側に検索っぽい虫メガネアイコンがあるからこれは検索する対象っぽいヨネ?
お、今は「全てのシーン」が選ばれているが、他にも「可視レイヤー」「シーケンス」など切り替えができるようだ。
試しに「可視レイヤー」を選択してみよう。
お、やはり切り替わったぞ!おや?この「Camera」って最初の「全てのシーン」でもあったヨネ?
そうか、最初の「全てのシーン」には全てのオブジェクトが表示されていて、ここで切り替えるとその抜粋版が表示されるということカマ。オブジェクトが増えていったら適宜ここで切り替えると良さそうだヨネ。
一番右の「虫メガネ」。たぶんここを開くと検索ワードを入れる窓が開くと思われる。
開いてみると…
え?ナンだ?何も開かない。何も起こらない。
返事がない…ただの虫メガネのようだヨネ。
うーむ、よくわからなイナ。謎だ…。
最後のパネルに突入だヨネ!
虫メガネアイコンの謎は残りつつ、我々米わらの一味は最後のパネルに突入だヨネ!
最後を飾るパネルだけあって、画面に入りきらないくらいの長さがあるようだ。オラ、ワクワクすっぞ!え?違うマンガだって?それは失礼。
まず最初のアイコンを見るとまたいつもの三角コンビ(▲▼)。
開いてみると…
やはり見覚えのあるアイコンたちがでてきたぞ!
フォーフォー、どうやら今は「プロパティ」が選ばれているようだヨネ。
プロパティということは、ここには細かい設定値があつまっているのカマ?
その横にはズラズラーーーっとアイコンが並んでいる。文字が入る余地がないくらいのスシ詰め状態だヨネ。
まず最初に表示されているのはカメラのアイコン。見てみると…。
画面に収まりきれないくらいの項目がある。
「レンダー」「レンダープリセット」などの単語が見えるから、ここはレンダリング関係の設定を行う場所なのカマ?
スクロールして一番下までみてみよう。
フォーフォー、「出力」という項目が見える。やはりここはレンダリング関係の設定をする場所みたイネ。
一番下にはまた「ベイク」という文字が。「米苦」?それとも「ベイキング(パン焼き)」?あ、そうか、米が苦しいからパンを焼こうってことカマ?
お次は写真のアイコンを開いてみよう。
おや?このマス目はナンだか見覚えがあるぞ?
前回の下パネルでも似たようなマス目があったヨネ?
「シーン:」というマス目を見ると一番左上が選ばれている。
試しに別のマスを選んでみると…
おお!やはり、下パネルと連動しているみたイネ!
画面上の立方体が消えるのも前回と同じ動き。あの謎のマス目はこれだったのか。
「シーン」「Scene」という単語の他に「Render Layer」という単語も見える。シーンとレンダリングって関係があるのカマ?
次のアイコンはこれはナンだろう。
ナンか、丸と四角があって、それを光が照らしているアイコン。
開いてみると…
フォーフォー、ここもさっきと同じく一番上に「Scene」とあるみたイネ。
丸と四角を光で照らすというアイコン自体も何かのシチュエーション(状況)を表していると解釈できるヨネ
。
項目を見ると「シーン」「単位」「カラーマネジメント」「オーディオ」などがある。
一つ気になるのは「剛体ワールド」。剛体って前々回にも「剛体ツール」ってのがあったヨネ。かたい体の世界?餅の対極にある体のようだね。
次は地球のアイコンだ。開いてみると「World」とある。
ワールド=世界。神の領域カマ?
項目をみてみると「水平色」とは水平線の色カマ?
「環境照明」「間接照明」など光関係の単語も目につく。まあ光がないと3Dオブジェクトがあっても何も見えないわけだ。
このタブは画面に入りきれず下につづているのでスクロールしてみる。
「ギャザー」「ミスト」という項目がある。
ギャザーって洋服のシワみたいな意味カマ?ミストは霧だヨネ。遠景の見え具合カマ?
どうやらここは世界の見え方を設定する場所みたイネ。
次は立方体のアイコン。開いてみると「Cube」とある。
項目をみると「トランスフォーム」とあって位置や回転などがある。
どうやらここはオブジェクトの位置や動きを設定する場所みたイネ。
「関係」という項目をみるとまたまたマス目がある。
下の方が続いているのでスクロールしてみよう。
「グループ」はグループ化カマ?「表示」「複製」うーむ、動き以外の項目も結構ありそうだ。
「モーションパス」はパス(曲線)に従った動きだと思うけど。
どうやら、ここはオブジェクトのいろんな設定をする場所みたいだヨネ。
次は鎖のアイコン。いってみよう!
短っ!
こんなのもあるんだな。たぶんリンク関係の設定だと思うけど…。
気を取り直して次いってみよう。レンチのアイコン。
また短っ!!
さっきの鎖もここも一番上には「Cube」とあるので、どうやらCubeに関係しているのかもシンマイ。
さらに細かい設定に進んでいるようだヨネ
次は逆三角形のアイコン。
開いてみると、先ほどの立方体Cubeはそのままに三角(?)で先の階層に逆三角形Cubeがでてきたヨネ。
項目をみると「頂点」「シェイプ」などの単語が見える。アイコンの逆三角形も線と線の間が点で結ばれているように見える。
どうやらここはオブジェクトの中の部分的な線や面などを設定する場所のようだヨネ。
次はツヤツヤと新米のように輝く球。
開いてみると…
一番上には「Material」とあるからどうやらマテリアルの設定ができるようだヨネ。
おお、「プレビュー」のところにナンかリアルな球があるぞ!
「ディフューズ」「スペキュラー」。うーむ、さっぱりわからなイナ。なんか悪の組織の敵キャラの名前みたいだヨネ。
続きをみてみよう。
「シェーディング」「透過」「ミラー」やはりいろいろな質感が設定できそうだヨネ。
「SSS」「ストランド」ってナンだろう。ストの国?
次は白黒の格子柄アイコンを開いてみよう。
お、先ほどのMaterialからさらに先の階層に「Tex」とある。
Texってことはたぶんテクスチャーの設定だヨネ?
「マッピング」「影響」などの項目が見える。下に続いているのはすべて「影響」の設定値みたいだ。
この旅のゴールもだんだん見えてきたヨネ!どんどん行こう!
次はナンだかキラキラとキレイに輝いているアイコン。新米の輝きのようでいいヨネ!
開いてみると…
ん? んん?
ナンですかこれは?ナンですかこれは?
わ・か・ら・な・イ・ナ!
わ・か・ら・な・イ・ナ!
(と思わず頭ん中に米米のクラシックソング流れちゃうヨネ!)
Cubeの横に三角(??)があるものの、その先は空欄。下の四角も空欄。その下にただ「新規」とだけある。ちょっと情報が少なすぎナンですけど…。
ここから何かを読み取るのはちょっと麦がある、イナ、無理があるヨネェ。
そしてついに!ついに!最後のワンライスが揃うヨネ!
最後はボールが跳ね返ってるみたいなアイコン。
いざ、クリック!!!
フォーフォー…まず、一番上はまた「Cube」だけに戻ったヨネ。
そんでもって項目をみると「物理演算を有効」とある。
どうやらここはオブジェクトに物理的な動きを設定する場所みたイネ。
ということで、長かったパネルの旅もついに終焉!!
我々「米わらの一味」は無事に世界一周成功したヨネ!
いやー、長かった。全4回に渡ってお送りしたパネルの旅だけども、やはりBlenderはメニューの数がとっても多イナァ!!
すべてを細かくみることはできなかったけれど、こうやってザッと目を通して「あの機能はあそこらへんにありそうだ」みたいな把握をしておくと、今後の作業でも役に立ちそうな気はしたヨネ。
何せ、最初はオブジェクトを選択するだけでも一苦労だったくらいだからね。
次回からは今回得た知識を元に、米田3D化の作業を再開したいと思う。
それでは皆さん、マイナラ!
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