キャラネルで公開している「本名米田」の連載企画です。
第10話:世界のパネルから ー下パネル編ー
2016年10月16日
みなさんコメにちは。
ついに、ついに手に入ったんだヨネ!!
え?何かって?腕を見てください。これこれ!
そう、米モンGo Plus!!
これで、ますます米モンスターが見つけやすくなりそうだヨネ!みなさんは何合集まりましたか?米モンスター。
こんな社会現象が巻き起こるとは、ワタシも意外でした。いやはや、すごいなぁ飯天堂。
今宵は下パネルの旅だヨネ
さて、世界のパネルから、続きです。
前回は左パネルを旅しました。今回は予告通り、下パネルを旅したいと思います。
下側のパネルには、なんだかタイムラインみたいな領域があるぞ。Adobeのプレミアやフラッシュなどの画面で似たようなものを見たことがある。アニメーション関係のパネルなのかな?という気がするヨネ。
まずは一番左のアイコンを開いてみよう。前々回、上メニューの旅とき、似たようなアイコンを見逃してしまったヨネ。今後は学習したよワタシは。
えいっ。
うわっまたいっぱい出てきた!ん?これは見覚えがあるぞ。たしか前々回の上メニューの一番左も同じようだった気がする。ちょっと記憶を辿ってみよう。
〜前々回の回想シーン〜
「情報」「設定」「タイムライン」…うーむ、やはり。順番は多少違うようだけど、上メニューの一番左と似ているヨネ。
てことは別のアイコンを選ぶとここのパネルが一気に変わるってことカマ?
試しに「情報」をクリックしてみよう。
お、やはり上メニューと同じになったヨネ!!
そして、なぜか画面が消えて全てグレーになったヨネ。
わかったこと。
・上メニューの一番左アイコンと下パネルの一番左アイコンは似ている。
・別のアイコンを選ぶと全てのメニューが一気に変わる。
・しかしながら、デフォルトで選ばえれているアイコンがおそらく推奨されている機能だと思われる。
ということで、ここはいったん深追いせず、いったん元に戻すヨネ。
どうやら、デフォルトで選ばれているのは「3Dビュー」という項目らしイネ。
3Dビューの中を旅するんだヨネ
まず最初の駅は「ビュー」だヨネ。レッツ米ック!イナ、クリック!
どうやらここは操作画面の設定やアニメーション再生、カメラの設定など、見た目に関係する設定が集まっているようだヨネ。あとでゆっくり見ていきたいと思う。
次の駅は「選択」。
「パターン選択」「レイヤーを選択」「カメラを選択」…。
フォーフォー、イナ、ほうほう。ここはいろいろなものを選択する項目が集まっているようだ。
「ミラー」とか左パネルにもあった項目があるのだが、どう違うのだろうか。
次、「追加」!
お、何やらいろんな形のアイコンが出てきたぞ。
見覚えがあるモノもあるヨネ。
そう、左パネルの「作成」に「アーマチュア」とかあったヨネ?
どうやらここはいろいろなモノを追加する場所みたいだぞ。
お次は「オブジェクト」。クリックしてみると…。
うわっ!これまた多い!さっきの「ビュー」も多かったけど、ここはそれ以上だヨネ。
さっきの「ビュー」が大盛りならここは特盛り、イナ、ギガ盛りと言ってもいいかもシンマイ。
項目はカタカナが多く、今のワタシにはちょっとわかりづらイネ…。オブジェクトに対するいろいろな設定が集まっているように見受けられるけれども。「ゲーム」「エフェクト」などの項目が気になっちゃうヨネ。
三角コンビは替え玉メニュー!?
次は「オブジェクトモード」だヨネ。ここからメニューの形が変わったようだヨネ。
さっきの「オブジェクト」と名前が似ているけど…。
お、今度は少な!安心できる量だな。
「ペイント」「スカルプト」などの単語が見える。ペイントは何か色を塗るのかな?スカルプトは前に調べた粘土みたいに変形させる3Dの種類だヨネ?
それにしても、このアイコン付きのメニューは最初の一番左と似ているヨネ。三角が二つ上下に向いているのも同じだ。
試しに一つ目の「テクスチャペイント」を選んでみると…。
お、立方体が真っ白になったぞ!!?
そして、ナンと、メニューが全部変わってしまった!!
そうか、やはりこのアイコン付きの三角セレクトメニューは替え玉ボタンなんだな。三角コンビのメニューを選んでしまうと、その気がなくても替え玉メニューを入れられてしまうわけだ。
替え玉ボタンの仕組みはわかったけど、ここは全部見ていると時間がかかるので、元の「オブジェクトモード」に戻ろう。
次をみると、文字がない。そこにはただ一つ、丸いカマ、イナ、玉があるのみだ。
開いてみると一番上に文字が「3Dビューのシェーディング」。
シェーディング?はて?ナンだっけ?髭剃り?え?それはシェービング?失礼。
「レンダー」「マテリアル」「テクスチャ」…、これまでよく見かけた単語が並んでいるぞ。
そういえば左パネルの「ツール」の中にも「シェーディング」ってメニューがあったヨネ。
そのとき調べたのを思い出しだ。シェーディングのINGを取るとシェード、でシェードは影という意味だった。
ここも影の設定をする場所なのカマ?左パネルのシェーディングとはどう違うのだろうか。
次に行こう。こんどは球が二つ重なっているヨネ。クリック!
ん?「ピボットポイント」?
ピボットってナンだろうか。なんだかかわいい響きではあるヨネ。ピコピコした音を鳴らすロボットみたいなイメージ。
Google大先生にお伺いを立てたところ、どうやら「枢軸、旋回軸、中心(点)」といった意味があるらしい。
ここには回転関係の設定が集まっているようだヨネ。
次は矢印などいくつかのアイコンがある塊だけど最後に「グローバル」とある。開いてみると…
「座標系」?位置に関する設定の集まりかな?
メニューを見ても「ノーマル」「グローバル」「ローカル」など漠然としたことが書いてある。
一つ気になるのは「シンバル」。楽器のシンバルとは違うのカマ?
ちなみに右側にあるアイコンを押してみると、三色矢印の形が変わった!?
これもナンらかの動き方に影響がありそうだヨネ。
だんだん終点が見えてきたヨネ
次をみると、マス目状の四角がいくつかあるヨネ。これはナンだろう。
ためしに一つクリックしてみると…。
ナンと、メイン画面の立方体が消えてしまったヨネ!?
どうやら左上のマスの中にある丸(◯)が立方体のある場所を表すようだ。
ここはひとまず元に戻しておこうカマ。
次のアイコンは鍵マーク。クリックしてみると…
お、ナンかアイコンが鍵が開いたマークに変わったヨネ。
でも、パッと見それ以外の変化は見られないのでよくわからなイナ。
何かしらのロックが解除されたんだと思う。
ひとまず、ロックしているのがデフォなので元に戻しておくか。
次の二重丸みたいなアイコン。見た感じ、グレーアウト化しているような。
コイツをクリックして見ると…
お、ナンか隠れメニューみたいのが現れたぞ!
曲線みたいなアイコンが見える。さらにコイツを開いてみよう。
お、いろんな形の線がいっぱい出てきたぞ!どうやら今は「スムーズ」が選ばれているようだぞ。
「プロポーショナル編集の影響減衰タイプ」?
えーーっと…よくわからないイナー。プロポーショナル編集?形を編集することカマ?
「影響減衰」って初めて聞く言葉。Google先生に聞いてもでてこなイナー。
減衰ってのはシンセサイザーの音量の減り具合を表す言葉として聞いたことはある。もしかしたらここはポリゴンの曲面の減り具合を設定するところなのかもシンマイ。
さてさて、世界のパネルから、下パネルもだんだんと終点に近づいてきたヨネ。
今度はモノサシみたいなアイコンを開いてみよう。
「スナップする要素」とある。スナップってイラレとかではカーソルにヒュッとくっつく奴だヨネ。
どうやら今は「増加」が選ばれているようだ。増加?どういう意味だろうか。
左右にある磁石やマス目のアイコンは押してもグレーアウト化するだけで見た目は変わらなイナ。
次、カメラみたいなアイコン。
これをクリックしてみると…
おお!画面がまるまる変わってしまったぞ!左パネル自体もなくなってしまった。
よく見ると一番左のアイコンが写真みたいのにかわっているぞ。
開いて見ると、どうやら「UV/画像エディター」に切り替わったようだ。UV?紫外線のことカマ?
ひとまずまた「3Dビュー」にもどろう。もうすぐ終点だからここで乗り換えるわけにはいかないヨネ?
下パネルの旅もついに終点です。
最後はカチンコのアイコンだんだヨネ。
クリックしてみると…
わわわっ!なんか下のタイムラインみたいなとこで緑の線が動き出したんだヨネ!?
止めようと思って画面をクリックしても止まらないっ!
よく見ると、一番左のアイコンはさっきと同じ「UV/画像エディター」になっているようだ。
止まった…。あー焦ったー。
緑の線はどうやら右端まで行ってからスタートラインに戻った。
よく見ると「Render Result」と書いてあるようだヨネ。リザルトは結果という意味のようだ。レンダーの結果。どうやらレンダリングしてたのかもシンマイ。最後がレンダリング、まさに終点にふさわしいボタンじゃマイか。
いやはや、今回は長旅だったーーー。
途中でメゲそうになったヨネ。立方体と同じくワタシ自身も真っ白に燃えるきつところだったヨネ。
次回は最後の海「右パネル海編」に突入の予定なんだヨネ!
パネル王に、俺はなる!!!!!!
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