キャラネルで公開している「本名米田」の連載企画です。
第4話:3Dソフト、何を入れるか考えた結果これにしたヨネ
2016年9月4日
皆さんコメにちは。リオオリンピックがついに終わってしまったネ。4年後はいよいよ東京五輪!ワタシもできれば日本代表として出場したイネ。そのためには、一刻も早く3D化を成し遂げたいんだヨネ。
高ぶる気持ちを抑えつつ、何はなくともこのMy(米)ノートPC(=米 Book Air)に3Dソフトを導入しないと何も始まらないことに気付く。板状ではきっと金メダルは取れないヨネ…。
3Dソフト、一杯あるじゃマイか!?
さて、先週までのネットパトロール調査の成果により、3Dソフトでできることはだいたいわかってきたヨネ。いよいよ次は3Dソフトを実際にインストールしたいのだが、どのソフトを導入したらいいのだろうか。これは、全国の3D化を成し遂げたい2Dキャラの同志たちも非常に気になっていることだと思うんだヨネ。
ワタシが主に重視したポイントは二つ。「価格」と「昨日」、イナ!「価格」と「機能」なんだヨネ!
まず、「価格」だけども調べたところ3Dソフトの価格はカマからクワまで、イナ、ピンからキリまであるようだ。実に数千円〜数百万円、さらにはフリーソフト(ただ!)まで。
そして「機能」は、モデリング〜レンダリングまで一通りできる「統合3DCGソフト」と、その中の一機能だけに特化した「専用3DCGソフト」があるようなんだヨネ。
「フリーソフト」、自由な柔らかさ…。なんて魅惑的な響きなんだろうか。お米も柔らかいうちに食べた方が美味しいのと同じだヨネ。しかしながら、「コメより白いものはなし、タダより高いものはなし」という言葉もあるように、安易に飛びつくには若干の不安があるネ。フリーソフトをインストールしようとして、「ダウンロード」ボタンをクリックしたらなんだか違うソフトのインストールが始まって慌てて「×(バッテン)」ボタンを押すこともしばしばだヨネ。
しかしながら、いきなり上級者向けのソフトに投資して、マンマが一、イナ、万が一、物にならかった場合、それはそれでショックなんだヨネ。ワタシは悪と戦うために筋トレマシーンをよく購入するのだが、しばらくすると部屋のオブジェと化すことがよくある。フリーソフトならばそのショックは少ないといえるだろうネ…。
3DCGソフトは必ずしもモデリングからレンダリングまでの統合機能とは限らないらしく、モデリング専用、モーション専用、レンダリング専用、など一つの機能に特化した専用ソフトもあるらしい。こだわる人にとっては統合機能にはない細やかな設定ができるらしいんだヨネ。
しかしならが、ワタシはまだ初級者のため、まずは「統合3DCGソフト」がいいように思う。ワタシは昔からホールインワン、イナ、オールインワンという言葉に弱い。例えば万能ナイフなど、一つ一つの機能がチャチだとしても、「うひょっ!これ一つでアレもコレもソレも!? 1、2、3、4…」と機能を数えるのが稲穂の数を数えるよりも好きだったヨネ。
ソフト導入前にはどれだけ機能があるかも慎重に調べたいヨネ。
求めるソフトがあったヨネ!(でも壁もあったヨネ…)
「フリーソフト」かつ「統合3DCGソフト」、これ最強!「お米界最強」を自称するワタシが使うにふさわしいソフトと植えるイネ!イナ、言えるヨネ!しかし、そんなに都合のいいソフトが果たして存在するのだろうか…。「うまいご飯はあるけれど、うまい話はないと思え」とよく言われるが、存在するとしたら、パンのコメリット、イナ、なんのメリットがあってそんな都合のいい物を提供しているのだろうか…。
こういうときはとにかくネットパトロールだヨネ。「すべての道は田んぼに通じ、すべてのネットはGoogleに通じる」という言葉を信じ、ひたすらパトロールしていこう。
パトロールの結果、なんと!統合3DCG機能のフリーソフトがいくつかあることがわかったヨネ!
すごい、なんて素晴らしい時代なんだろうか!これで東京オリンピックの金メダルが近づいてきたヨネ。そしたら表彰台の上であえてメダルではなくお米を噛む姿を世界の皆さんに見せたいヨネ!!
いくつかのソフト候補の中でまずは「Blender」というソフトのページを開いてみたんだヨネ。
トップページを開いてみる。うーむ、英語ばかりだ。どうやらこれは外国のソフトのようだネ。英語圏ということはアメリカかイギリスの可能性が高そうだヨネ。すなわち主食はお米ではなくパンの国である可能性が高い。ワタシに理解できるだろうか…。
ネットパトロール歴に長いワタシはこういう時の対処法ももちろん心得ている。そう、Google翻訳だヨネ。まずはソフト名の「Blender」で翻訳してみよう。
「Blender」→「ブレンダー」うーむ、そのマンマだヨネ…。まるで「Rice」→「ライス」と出たときと同じくらいのショック。とはいえ、ワタシが想像していた読み方「ブレンダー」が正しかったことは証明されたので良しとしよう。
次に「Blender」から「er」を取って「Blend」で翻訳してみよう。
「Blend」→「ブレンド」いやいや、そうじゃなくて…。ん?よく見ると下の方にも日本語があるヨネ。
「混ぜる、交ぜる、取り混ぜる、混ぜ合せる、交ぜ合せる…」混ぜ合せる?ブレンド?はて?昔かすかに聞いたことがあるような…。
同志の可能性を感じる気がするヨネ!???
は!!!?
「ブレンド米」!!!
そうか!かつて存在した、世界各国のお米と日本の米を混ぜ合わせた「ブレンド米」!まさに国際交流、世界平和の象徴!そうか、「Blender」は「ブレンド米」から来ている可能性もあるかもしれなイネ。
「er」ってよく「〜する人」を意味するヨネ。ゲーム→ゲーマー、チーム→チーマーとか。
もしかしたらブレンダーはブレンド米を作っている人を意味するのかもしれマイ。イナ、きっとそうに違イナい!!!
それならば話は別だ。お米を作る人に悪い人はいるはずがないヨネ。例え海外の人でもワタシはわかりあえる気がする。
その下にも英語の一文がある。「Creative freedom starts here.」
この言葉も翻訳してみよう。どれどれ?
「創造的な自由はここから始まります。」なんだかカッコいい言葉だヨネ!
では、その下の一文はどうだろう。「Open Source 3D creation. Free to use for any purpose, forever.」
こちらは訳してみたところ「オープンソースの3D制作。永遠に、いかなる目的のために自由に使用します。」とのこと。
「オープンソース」?「開かれたソース?」このソフトの作者は醤油よりソースの方が好きなのだろうか。まあ醤油のことを「ソイ・ソース」ともいうので、まだ醤油好きの可能性も否定できなイネ。
「永遠に、いかなる目的のために自由に使用します。」随分と親切なことが書いてある。「でも、お高いんでしょう?」「いえいえ、フリーソフトです」「えーーーーー?」と通販番組のような展開!。ドラゴンボールの神龍ですらここまで気前よくはないヨネ?
さて、その右側には水色で「Download Blender 2.77a」というボタンがあるネ。ダウンロード。これか、このボタンがそうなのか…。2.77、きっと一番新しいバージョンなんだろうネ。
押したらまた違うソフトをインストールしようとしたり、ウイルスに侵されたりしないだろうか…。イナ、ブレンド米を作っている人がそんな仕打ちをしてくるはずはない!ここはもうさすがにワタシも覚悟を決めた。早くしないと東京オリンピックに間に合わない!
ついに、恐る恐る水色のボタンをクリックしてみたんだヨネ…。
この続きは、また次週!!!
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26杯目:すっかり色男になったヨネ!!
2017年 4月 16日 更新
皆さんコメにちは。 新米の皆さんは職場に慣れてきた頃カマ? 黄金週間が待ちどうしいヨネ〜。 さて前回、私も新米のようにトゥルンとした輝きを手に入れたわけだけども、今回はさらに色も加えていきたいと思うんだヨネ。RGBだとちょっと変
まず最初に「球02」というレイヤーを選択。お、右側の梅干しのようだヨネ。 確か表面の材質の変更は「マテリアル」だったヨネ。 以前、右パネルをツアーをした時に「マテリアル」の設定が入っていそうなタブがあった。 確かこの艶やかな球のアイコンだったと思う。 開いてみると「球02」が表示されてはいる。 だが今回は中身が何も設定されていないようだヨネ。おかしイナ。 とりあえず目についたプラス(+)ボタンを押してみようカマ。 お、新たに色々と開いたヨネ!「マテリアル」って書いてある。 小窓には現在のマテリアルの状態が表示されるようだ。 とりあえず一番上の「ディフューズ」ってのをクリックしてみよう。 おお、ナンだかカラーピッカーみたいのが開いたヨネ!! ここで色々と色の設定できそうだ。 とりあえず「RGB(レッド・グリーン・ブルーの三原色)」に数字を入れてみよう。 梅干しの色はRGBでは「R:138」「G:57」「B:56」だから…まずは「R」に「138」と入れてみるカマ。 おお! 右の梅干しが赤っぽくなったヨネ!!! いい感じ♪ 続けよう。 今後は「G」に「57」っと… え?ナンか黄色くなったヨネ? あと陰影も無くなったような…。 とりあえず「B」にも「56」と入れてみるカマ。 アワワ…!? 今度は完全に真っ白になってしまったヨネ? 陰影もない。まるで平面みたいな(汗) 一体どういうことなのカマ? よく見たら他のタブに「16進数」ってのもあったので押してみる。 「Hex:FFFFFF」。はて?ヘックス? FFFF…ああ、これはカラーピッカーでよくみるシャープ(#)が付いた6ケタのカラーコードのことカマ? ってFFFFFFって真っ白のことだヨネ? どうりで白いワケだ。おかしイナ…。 梅干しのコードは違う値のはずだヨネ。 2Dグラフィックソフトのカラーピッカーで見ると「#8A3939」とある。 試しにこの6ケタ「8A3939」を入れて見ると… おお!梅干し色になったヨネ!!! もう一回「RGB」のタブに切り替えて見ると… 「R:0.254」「G:0.041」「B:0.041」んんん? 「R:138」「G:57」「B:56」と全然違う数字じゃマイか。16進数で他のレイヤーもいくヨネ
気を取り直して、次のレイヤーに行こう。次は「球001」。 お、次は左の梅干しだヨネ。 またマテリアルの「+」をクリックしてと…。 さっきと同じ手順だヨネ。 ディフューズをクリック! 今度は最初から16進数を見てみるカマ。 「E7E7E7」とある。うむ、FFFFFF(真っ白)に近い数字だヨネ。 うっすいグレーというところか。 ここにも梅干しのカラーコード「8A3939」を入れてみると… おおっ!今度はスムーズに梅干し色になったヨネ!! どうやら色は16進数で指定するのがミソみたイネ♪ 次のレイヤーは「球」。 お、今度は米粒本体だヨネ。 16進数を見ると、先ほどと同じ「E7E7E7」。 どうやらこれがこのソフトのデフォルトカラーみたいだヨネ。 汚れつちまうのはまだ早ひ。 「FFFFFF」。そう、純白こそが新米のワタシにはふさわしい。 うむ、微妙だけど、より白くなったヨネ!! 次のレイヤーは「平面03」。 お、今度は右側のヒゲだヨネ。 ここはノリで出来ている。 ノリの色は純黒(000000)ではないが、それに近い「333333」。 うん、パリッといい感じ 次のレイヤーは「平面002」。 お、今度は左のヒゲか。 こちらも「333333」。 うん、だんだん凛々しくなってきたヨネ! 次のレイヤーは「平面001」。 お、横一文字のノリだヨネ。 「333333」を入力! おや?こうして見ると縦ノリと重なってなくて、交差しちゃっているのがわかるヨネ。 ま、まあいいか…。 最後のレイヤー「平面」。 うん、縦のノリだヨネ! ここも「333333」でついに全てパリパリノリになったヨネ!!! よ!色男! ついに頭部が完成したヨネ♪ さて、頭部を作るだけでもだいぶ時間がかかってしまったヨネ。 当初の予定ではこの後は身体を作って中にボーンを組み込む予定だったんだけど、ここらで頭部のデータだけでもエクスポートして、3Dソフトの外の世界を旅してみたい気持ちも芽生えてきた。 次回までに検討してみたいヨネ…。 それでは皆さん、マイなら!! -
25杯目:新米らしい輝きだヨネ!
2017年 4月 2日 更新
ども、皆さんコメにちは! 最近太ってきたので、炭水化物ダイエットでも始めようかと検討中の米田です。 え? さて、4月になって新たに新米さんが加わった職場も多いんじゃマイカマ? 前回、次はパーツの色を付けたいと予告したワタシだけども、フレッシュマンたちを見ているうちに気が変わって、このカクカクとしたフォルムをナンとかしたくなてきたんだヨネ。そう、「新米」らしくね!スムーズで済むっス!
さて、まずは上から行くカマ。 「平麺」イナ、「平面」というレイヤーを選択すると、縦ノリ(=PUNK)が選択されたヨネ。 パネルを見渡して目についたのは「シェーディング」ってところ。 「スムーズ」と「フラット」という項目がある。もしかしたら今はここが「フラット」になっているのカマ? 試しに「スムーズ」をクリック。 おお!滑らかな曲面のノリになったヨネ!!! 良イネ良イネ! 次はその下の「平面001」 お、今度は横ノリ(HIP HOP)か。 「スムーズ」! こちらも滑らかなノリに。良イネ! 次は「平面002」、お、今度は左ヒゲか。 で、これは見た目があまり変わらなかったのでスムーズ後の画像です。 うーむ、このレイヤー名は同名だから自動的に振られた連番だヨネ? パッと見でわかりにくいなー。そのうちリネイムしたイネ。 「平面003」は右ヒゲ。こちらもスムーズ後。 次は「球」。 おお、ついに頭部本体にきたヨネ!! スムーズ!おお、ツルツルに!! 新米炊きたてっぽいヨネ! 「球001」は左梅干しかー。 スムーズ! うん、正円ではなく梅干しのイビツさはある程度残っているじゃマイか! 「球002」は右梅干し。 いよいよ最後だヨネ! スムーズ!ついに完成だヨネ! 角度を変えて見ると、ちゃんと胚芽が取れた部分も滑らかだヨネ!! ということで、ガチガチに緊張した状態からフレッシュな新米になりました! 次回はパーツに色を付ける方法を探りたく思う。 工程としては「モデリング」から「マテリアル」になる感じカマ。 それでは皆さん、マイなら!! -
24杯目:ヒゲと米(ベイ)ン
2017年 3月 5日 更新
皆さんコメにちは! お待っとさんでした。しばらく遠征に行ってました。 さあ、顔ももうすぐ完成カマ?前回は2枚目のノリを貼り付けて文字通り二枚目になったところまで。 さっそく続きをやっちゃうヨネェ♪まずは左のおヒゲから
ワタシのこの凛々しきおヒゲが空中に浮いているので、米に貼り付けよう。 まず左を選択。 真上からのアングルで… まずは端っこがくっつくまで近づける。 平のままだと張り付かないから左の辺を選択して… 短くする。 上のアングルから見ると随分離れてるヨネ。 このままじゃ刺さっちゃうから… 米に沿わせるように角度を調整。 正面に戻って… 押し出しで麺、イナ、面を追加! 上アングルからまた角度を… 調節〜♪ 正面から確認。 うーむ、長さは丁度いいのだが、ワタシのヒゲの先端は四角くなくて尖っている方がより凛々しいような…。 四角の下の点だけを選択して… 「削除」の「頂点」、これカマ? ヒエッ!? 面ごと消えて線だけになってしまったヨネ!? 「頂点を溶解」ってのもあるぞ。点を溶かす? おお!これでいい見たいじゃマイか!!右のおヒゲも行ってみよう
良イネ!ではこの要領で右側のヒゲもやって見るヨネ。 まずは選択して… 顔に近づけて 上アングルから〜の 近づけ〜の 右端の麺、イナ、面を選択して… 短くするヨネ。 また上アングルから… 米に沿って調整。 正面に戻ると、おや?ちょっと顔にメリ込んでる? 下に引っ張って見るが… うーむ、うまくいかなイナ。 どうも上側の角度がおかしいと思われる。コメに対して平行じゃないんだな。 上側の頂点を選択して… 今度は下からのアングルに変えて… 点を前に押し出す。 この角度は作業がしやすそうなのでついでにこのマンマ、面も増やしちゃおう。 右側の辺を選択して… 「押し出し」で麺オカワリ、イナ、面追加。 もうちょい画面を拡大して 調整するヨネ! 正面に戻って、右ヒゲも凛々しくすべく下側の頂点選択。 頂点を溶解!溶けてなくなれいっ! 左のヒゲと比べると上の辺が平行気味でちょっと凛々しさが足りなイナ。 真ん中の頂点を選択して… 下に移動。うむ、こんな感じだヨネ? 今度は右端のヒゲがちょっと短いのが気になる。 右端の頂点を選択し… 調整! うむ、さながらヒゲメイクアーチストになった気分だヨネ! 完成!我ながら凛々しいおヒゲになったと思うヨネ。 顔パーツが揃ったところで、そろそろパーツに色がないのが寂しく感じてきたヨネ。 ヒゲなんて、若干白毛気味に見えるしな。 次回はパーツの色の付け方に挑戦していきたいヨネ♪ それでは皆さん、マイなら! -
23杯目:2枚目のワタシが2枚目のノリを配置したヨネ
2017年 2月 12日 更新
皆さん、コメにちは! いや、コメばんわ、というべきか。 さて、前回に引き続き、2枚目のノリを顔に貼って行きたいんだヨネ。 2枚目のヒーローのワタシとしてはどうしてもノリは2枚必要なのはいうまでもない。 まずは平らのままだと張り付かないので、また接地面あたりまでいったんノリを縮めたい。 ノリの左側の辺を選択して、縮めるヨネ。 お次は右側の辺を選択! グイッと縮める。ノリを折ってちぎった感じになったヨネ。 若干平行四辺形っぽく見えるので直そう。 下の辺を選択して…。 左に移動。うん、こんな感じだヨネ!このままだとカトちゃんぺだが。 それではこのカトちゃん髭を顔にくっつけよう。 全選択して… 上からのアングルで近づける。 先に右側がくっつくので、顔に対して斜めになっていることがわかるヨネ。 したらば、左の辺だけを選択して… 顔側に移動。うん、張り付いたカマ? 正面から見ると、アワワ…、顔に少しめり込んでるじゃマイか! 少しやりすぎた。 真上からだと見えにくいため、斜め上くらいのアングルで調整するのがミソ。 えい!よし、いい感じだヨネ。 ではこのマンマ左側のノリを伸ばしていこう。 「押し出し」でえい! 上から見ると、まぁ当然真横に伸びているわな。 顔側に近づけてっと 正面に戻って、もう一丁押し出し! 上からのアングルで 貼り付ける! 正面に戻って、うむ。左側はこのくらいでよかろう。 お次は右側の辺を選択。 右側に押し出し! 上から見ぃ〜の 貼り付け〜の 押し出し〜の 上から見〜の 嫁ぎ〜の イナ、研ぎ〜の イナ、貼り〜の 今回はスムーズに貼れたヨネ! やはり2枚目のワタシにはノリも2枚が相応しい。 かつて高見山も言ってた。「ニマイ、ニマイ」と。 それでは次回は左右の3角形の髭を顔に貼り付けてみたいヨネ。 それでは皆さん、マイなら!!! -
22杯目:1枚目のノリがしっとりしたヨネ
2017年 2月 5日 更新
皆さんコメにちは! 味付けノリ愛好会会長の本名米田です。 会員はまだない。。。 さて、前回、ノリの曲げ方がわかったので早速1枚目のノリをワタシの顔に貼り付けたく思うヨネ! まず現在仮で置いているノリとワタシの顔との位置を確認してみる。 お、寄ってみると結構前に浮いていることがわかるヨネ。 まずこの縦のノリから手をつけるか。全選択して… ギリギリまで近づけてみる。 うーむやはり中心部しかくっつかない。これ以上寄せると中央部がワタシの顔の中にめり込んでしまう。 正面の視点に戻ってみると、ん?ナンだか左右が傾いて斜めってるヨネ? 回転してみると… アワワ!顔にメリこんでしまったヨネ。 いてて…このノリ固すぎ!!(汗) 上から見てみると左側の辺がより顔に寄っていて、平行じゃないみたイネ。 それでは左辺だけを選択して… 前に出してみよう。 このマンマだと上下が顔に張り付かないヨネ。 そもそも初期のノリはこんなに長くなくてよかったってことか。 下辺だけを選択して… グイッと上にモチ上げる。 お注ぎ、イナ、お次は上辺選択。 モチろん下にモチ下げる! 横のままよく見てみると、まだ少し前に浮いていることがわかる。下側はより浮いているヨネ! まずは上辺を選択して… ピトッと貼りつける。 お次は下辺を… 鼻パックのように貼り付ける。 この流れのマンマ「押し出し」で面を増やしてみよう。 「辺のみ」と「頂点のみ」の2種類あるぞ。どっちだっけ? アワワ…「頂点のみ」だと点だけ増えて面ができなイネ! 「辺のみ」が正解ナンだろうね。 よっしゃ!麺、イナ、面ができたヨネ! 「移動」でワタシの顔に貼り付けてみる。 正面から見ると… ヒエ!右曲がりのダンディになってるじゃマイか! 左側に移動してっと。どうも操作が難しイナ…。 麺、イナ、面もう一杯オカワリ! 正面から増やした方が垂直ラインがわかりやすいヨネ。 横から見たらやはり少し浮いているので… 貼り付け! 下辺は粉もん、イナ、こんなもんでいいカマ。 次は上辺に行ってみよう。 面追加! 横から見て浮いている部分を 貼り付け! だんだん慣れてきたヨネ! 面もう一丁追加! 横から見て… ってワタシの目の梅干しのため、よく見えないじゃマイか!? 横がダメなら上から見てみようカマ。 おっ、ここからならよく見えるヨネ! ピトッ! 貼り付け成功♪ 次でラストにしようカマ。 面追加! 上から見てから〜の〜 貼り付け〜のっ! ふ〜。ナンとか貼りついたヨネ! この調子で次回は横のノリを貼りつけて見たいと思うヨネ! それでは皆さん、マイなら!!
1 件のコメント
3DCGのお勉強の前に、英語のお勉強をした方がいいかもしれないヨネ…。はたして無事にインストールできるのか!?